MENU

カフェオーナーを志す貴方へ

プロが教える

 

本当に美味しい1杯のコーヒーとの出会いが

 

あなたの人生を変える

 

 

 

いつも大変お世話になっております。

掛川一風堂の荒川です。

いよいよ、始まります。

http://www.satv-c.co.jp/shizuoka/course/21520/

 

静岡県のテレビ朝日カルチャースクールさんで

講座を担当させて頂く事となりました。

 

プロが教える本当に美味しい1杯のコーヒーとの出会いがあなたの人生を変える

 

 

当店が運営している

美味しい珈琲の淹れ方教室。

 

その講座の受講生の方の中から、


「私将来カフェやってみたいんです!」


そんな想いを胸に

当店にお越しくださった方の中から、

昨年3月静岡市南阿部にオープンした


「Bliss café et vin(ブリス カフェ)」(静岡市)


とのコラボレーション企画です。

 

内容は

それはそれは申し分ないほど充実しております。

 

 

第1講

ハンドドリップの基礎講座


①メリタ カリタ ハリオ ドリッパーによる味の違いと特徴

②基本的なハンドドリップの抽出

③酸味 苦味 コク ライト 違いを利き分ける 利き珈琲

④コーヒーとスイーツのマリアージュ(相性)


課題 2銘柄の珈琲の違いを掴む

 


第2講


Bliss café et vin 武田氏講演

開業から現在にいたるまでの経緯

カフェのおもてなしの法則

お店一押し料理とスイーツのコンセプトとは…

実はここが大事。カフェの「場作り」


課題 カフェの心構えのレポートの作成

 

 

第3講

利き珈琲大会 前半後半に別れてコーヒーの飲み当てを行う。

スペシャリティーコーヒーのテイスティング


課題 オリジナルアレンジメニューの作成

 
第4講
もしカフェ体験(もしもあなたがカフェオーナーになったら)と修了式
 
最終試験を兼ねて、カフェ体験を行います。

お店役とお客様役に分かれて接客シュミレーションを行います。

その際に第3講で課題としたオリジナルドリンクメニューを

提供してもらいます。
 
 
そして、修了式となります。
 
 
 
※ 各講義のはじめに、ハンドドリップを毎回反復で行います。
 
※ 各講義で出された課題は次回の講義で発表をして頂きます。
 
※ 提供するコーヒー器具は初日にお渡しします。

 

 

また、

今回のスクールは

事前に皆様に対して説明会を行います。

会場は、朝日テレビカルチャー静岡スクール(新静岡セノバ5F)で開催します。

2017年4月23日  13:30〜14:30

自分で言うのも…と思う所もありますが、

 

言います。

絶対に参加したほうがいいです。

本当です。

 

ガチの本気でやります。

 

本気ですから、

優しいだけではありません。

 

楽しい夢と言うのは、楽ではないからです。

乗り越えなくてはならない試練を乗り越えるからこそ、

人生は輝くのです。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。1GEN864.jpg

本格コーヒーのことカフェ開業のことご相談下さい。
本格コーヒーのことカフェ開業のことご相談下さい。

新着記事

いつも大変お世話になっております。 掛川一風堂の荒川です。   朝から過ごしやすい一日でしたが、いかがお過ごしでしょうか?   今日のお昼に 「定年後は地域のために地元密着のカフェを開業したい!」 「そのために、珈琲について学びたい!

松野建材様 × 掛川一風堂のコラボ企画第一弾   『アナタの味覚が変わる!!美味しいコーヒーの淹れ方教室!』 を開催いたします。   日時 10月25日(日)受付9時45分 開始10時 場所 松野建材(株) 浜松市東区小池町127会費

珈琲道場イベント出店!

◇2015年10月24日◇

      10月31日磐田市の樹さんの庭カフェにて、コーヒーの販売で出店させて頂きます! 出店には、【珈琲道場】の第1期生の生徒さんが出店します。珈琲道場に関心のある方はもちろん、ジャコウネコのコーヒー、コピルアックも数量限定で販売し

人気記事

この記事の関連記事

もしもあなたがカフェオーナーになったら…   いつも大変お世話になっております。 掛川一風堂の荒川です。 いつもご注文を頂きまして誠にありがとうございます。       地元静岡の行事ですが、ご案内させて頂きます。

  おはようございます。 いつも大変お世話になっております。 掛川一風堂 荒川です。 カフェ経営を志す方も、 そうでない方も、 一度はそう思った事があるのではないでしょうか。

いつも大変お世話になっております。 掛川一風堂の荒川です。   朝から過ごしやすい一日でしたが、いかがお過ごしでしょうか?   今日のお昼に 「定年後は地域のために地元密着のカフェを開業したい!」 「そのために、珈琲について学びたい!


最新記事

アーカイブ

2020

珈琲道場:出来立て焙煎豆ご予約フォーム

お知らせ

次回のコーヒー教室のご案内

2015年10月25日
10:00〜12:00

こんにちは

珈琲道場の荒川です

日々安定感あるコーヒー本来の味を楽しんで頂きたいと思っております。

そして新たなステージとして、コーヒー教室の先生としてデビューしてさまざまなステージで活躍して頂きたいです。

更に、コーヒーショップやカフェオーナーとして地域の皆さんから愛されるオーナーへ羽ばたいて頂くのが私の楽しみです。

代表取締役 道場主
荒川佳也


© 2020 静岡県掛川市 コーヒー豆販売の珈琲道場 All rights reserved.